まずはじめに、ホームページをリニューアルし、診察の「WEB予約」もようやくできるようになりました。
どうぞみなさまご活用下さい。
さて、題名にも書きましたが、お子さんの仕上げ磨きは何歳まで行っていますか?
来院される患者さんに聞きますと、「小学生になってから1人で歯みがきをさせている。もしくはたまに行っている。」
との返答が多いように思われます。
小学校の低学年ではおそらく磨き易いところしか磨いていなかったり、1分くらいで歯みがきが終わってしまったりする場合が
多いかもしれません。
保護者の皆さまは、何歳まで仕上げ磨きをしてもらっていたか覚えていますか?
私はというと・・・残念ながら仕上げ磨きをしてもらった記憶がなく、なんとなく覚えているのは「ぶくぶくうがいでいいよ!」と何ともでたらめな指示だけです。
そういうことで、恥ずかしながら乳歯はむし歯だらけでした。しかし、私の永久歯を救ってくれたのは13歳離れた兄でした。
兄が歯科大に入って専門課程を勉強し始めた時にはすでに私の永久歯は2本むし歯ができてしまってましたが、私に磨き方をしっかり教えてくれた
以降は、むし歯はできていません。
小学生は乳歯・永久歯が混在してている時期、正しい歯みがきを習得してもらいたい時期のため、3~4年生までは最低限、フッ化物(フッ素)入りの歯磨き粉を使って、
仕上げ磨きを行って下さい。
そのころになると、お子さんも仕上げ磨きに習って、歯みがきをしてくれると思いますよ。